- 2025.09.19
- お知らせ
小児救急研修 ~園内研修~
本園では、子ども達の「安全・安心」を第一に考え、職員のスキル向上に努めています。
今回、外部講師をお招きし、全職員対象とした小児救急研修を行いました。
講師は、看護師、保健師でもある合同会社看護実践教育研究センターの吉川峰子先生です。
まず、𠮷川先生と園にある危機管理マニュアルを確認しました。確認する中で、日頃から訓練すること、評価・改善していくことが大事であることを教えていただきました。
研修では、特に誤飲を中心に緊急時の対応について、実際の事例を交えながら学びました。
給食時、園児が食べ物を喉に詰まらせてしまった【緊急事態発生!!】
その場合、発見した人、援助にかけつけた人、あなたならどうしますか・・とまずは、自分で考えてから、グループで話し合いをしました。
保育者が自分達の考えた対応を実践し、𠮷川先生に対応の評価・反省すべき点をあげてもらいました。
吉川先生より、緊急時(発熱・嘔吐・下痢・誤飲など)症状別の対応を常に見える場所に掲示できる「アクションカード」について教えていただきました。
症状別に対応がすぐに確認できる点、カードを見ながら冷静に行動できる点など実際の場面で大変有効であると思いました。今回の学びを活かし、園の看護師を中心に検討していくことにしました。
今後も定期的な研修や見直しを行い、子ども達が「安全」に、保護者のみなさまに「安心」して預けていただける園づくりを目指していきたいと思います。